Sei can do it ほのぼの しらむ 東のそら

2018受験挑戦!サピックス 5年春期講習 下位クラスからの出発。母として、応援できることを綴っていきます。

いよいよ 明日から

休みに、追いつこう!

と、意気込んでいました。

理想を追いかけて~。


途中から、

普通電車が、

新幹線に変身することは、

ないと

気づき


普通電車、各駅停車なりの

勉強に変えました。


5年生で、理科は一通り学習が終わり、

6年生は、応用

と、塾の先生にお聞きしたことや

子どもも、先生に、とにかく覚えなさい。

と、教えていただいたことや

自信をつけさせたい。

と、いうことから


理科に限定しました。

それも、デイリーステップのみ。

復習しました。

それと、

ゴロ合わせ理科

まんが攻略BON! 理科

を読んで笑っみたり、

一緒に問題をといて、難しいねぇ。まちがえたぁ~。と、二人して叫んでみたり


一日に取り組んだ時間も、二時間くらい。


わからないと、シャッターを下ろしていた子どもも、

なんとなく、覚えるということが分かってきたみたいです。


それだけでも、進歩だと、

私は、思っています。


まだまだ自分のものには、なっていませんが、少し分かりかけてきた、今がチャンス。

毎日、問題を解かせていこうと、思っています。


やれば、できる!と、実感させて

他の教科にもつなげていきたいです。


明日からも、元気に励んでほしいです。